明和幼稚園 - 学校法人 明和学園

明和幼稚園

Q&A

 よくあるお問合せ

給食はどのようになっていますか?
本園では、完全給食(月・木曜日:パン・牛乳食、火・水・金曜日:米飯または麺類食)を実施しています。
※アレルギー体質がある場合は、特別なメニューということはできませんが、個別にご相談させていただきますので、お申し出ください

通園バスを利用したいのですが、乗降場所は指定できますか?。
通園バスはできる限り自宅の近くで停車いたしますが、場所によってはバスの通行ができない等の理由から、 大きな道路まで出ていただくことがあります。ご了承ください。

園ではどのような学習を行っていますか?
一言に「学習」「勉強」と言いましても、学校のような知識重視の勉強ではなく遊びの延長で幼児の成長に応じた学習をしています。絵本の読み聞かせが大好きな子ども達は、自然に言葉や文字に興味を持ちます。歌うことが大好きな子ども達は、季節の歌や楽器に興味を持ちます。当園では、カスタネットや鍵盤ハーモニカの指導、ひらがなの練習、専門講師による体育教室・英語教室の学習を保育の中に取り入れています。
※平成27年度より年長児には学研知育タブレットを導入し、豊富な「ICT教材」を活用し、子ども達が楽しみながら「文字と言葉・数・知恵」を学べるようにしています。

学習以外の特色は何ですか?
あいさつ、返事、履物をそろえる等の躾を大切にしています。毎朝、クラスごとに「道徳」の教科書を音読し、正しい言葉遣いや礼儀作法を理解しながら、「美しい心」や「正しい心」が身につくようにしています。

在園児の保護者から「めいわ写真館」のことを聞きましたが、どのようなものですか?
毎月、子どもたちの園生活の様子を職員が撮影し、園指定のアプリ「ルクミ―」に写真を更新します。在園の保護者様のみ閲覧・購入することができるようになっております。

違う学区の幼稚園に通園すると、小学校に入学したときに友達がいないのでは?
学区にこだわらなくても大丈夫です。なぜなら、入学時点での友達の有無を考えることよりも、入学してからどのように友達を作っていくかが大切だからです。幼稚園の集団生活を通して、様々な考え方や個性と関わる中で友達を作り、お互いに認め合いながら少しずつ成長していきます。子ども達は、誰とでもすぐに友達になれることがすばらしいです。


 
   学校法人 明和学園
   明和幼稚園
   〒490-1226
   愛知県あま市中橋宮前18
   TEL.052-442-0301













Copylight(c) MEIWA KINDERGARTEN All Rights Reserved.
  • このページの先頭にもどる