明和幼稚園 - 学校法人 明和学園

明和幼稚園

Q&A

 よくあるお問合せ

給食はどのようになっていますか?
本園では、完全給食(月・木曜日:パン・牛乳食、火・水・金曜日:米飯または麺類食)を実施しています。
※アレルギー体質がある場合は、特別なメニューということはできませんが、個別にご相談させていただきますので、お申し出ください

通園バスを利用したいのですが、乗降場所は指定できますか?。
通園バスはできる限り自宅の近くで停車いたしますが、場所によってはバスの通行ができない等の理由から、 大きな道路まで出ていただくことがあります。ご了承ください。

園ではどのような学習を行っていますか?
一言に「学習」「勉強」と言いましても、学校のような知識重視の勉強ではなく、遊びの延長で幼児の成長に応じた学習をしています。絵本の読み聞かせが大好きな子ども達は、自然に言葉や文字に興味を持ちます。歌うことが大好きな子ども達は、季節の歌や楽器に興味を持ちます。当園では、カスタネットやハーモニカ、ピアニカの指導、ひらがなの練習を保育の中に取り入れています。※平成27年度より、年長児には学研知育タブレットを導入し、豊富な「ICT教材」を活用し、子ども達が楽しみながら「文字と言葉・数・知恵」を学べるようにしています。

学習以外の特色は何ですか?
あいさつ、返事、履物をそろえる等の躾を大切にしています。毎朝、クラスごとに「道徳」の教科書を音読し、正しい言葉遣いや礼儀作法を理解しながら、「美しい心」や「正しい心」が身につくようにしています。

在園児の保護者から「めいわ写真館」のことを聞きましたが、どのようなものですか?
子ども達の園生活の様子を撮影し、サイトを通して保護者の皆様が閲覧・写真のダウンロードができるようにしています。毎月、アドレス・パスワードが変更されますので、保護者や関係者以外は閲覧できません。

違う学区の幼稚園に通園すると、小学校に入学したときに友達がいないのでは?
学区にこだわらなくても大丈夫です。なぜなら、入学時点での友達の有無を考えることよりも、入学してからどのように友達を作っていくかが大切だからです。幼稚園の集団生活を通して、様々な考え方や個性と関わる中で友達を作り、お互いに認め合いながら少しずつ成長していきます。子ども達は、誰とでもすぐに友達になれることがすばらしいです。

 
   学校法人 明和学園
   明和幼稚園
   〒490-1226
   愛知県あま市中橋宮前18
   TEL.052-442-0301













Copylight(c) MEIWA KINDERGARTEN All Rights Reserved.
  • このページの先頭にもどる